Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

Googleのクチコミ欄

こんにちは横浦です。なかなかきれいに晴れないので写真撮影が溜まってます。 最近、カメラのフラッシュが壊れて光らなくなったので新しいのを探しに行きましたが、コンデジって絶滅危惧種なんですね。最低限の希望条件に合ったのがマイクロフォーサーズの展…

令和6年度

今日は横浦です。賃貸仲介の繁忙期といわれる年度末を無事越えました。 なぜ繁忙期かというと、進学や就職、部署移動に転勤など多くの方が移動され賃貸アパートマンションの賃貸借契約をするからなんです。当社のある総社市には岡山県立大学があり、また北隣…

「押さえてもらっていいですか?」

こんにちは横浦です。前回に引き続き賃貸アパート探しのひとコマから。 「帰って相談したいので週末まで押さえてもらっていいですか?」ってことないですか?決めようかと思うけど一人では決められないし、次来れるのは週末だし。 残念ながら今は「申し込み…

「入居日なんですけど」

こんにちは横浦です。いろんな出来事があって気持ちが沈むときもあったりします。 賃貸アパートを借りよう!とお部屋を見て申し込みをしますよね。そこで考えるのが「入居日」です。 入居日は「契約開始日」で、その日から入居しなきゃいけないわけではなく…

20240222 宅建協会備中支部研修会

こんばんは横浦です。さすがにこの時期はブログ書くのを忘れてしまいます。 先日久しぶりに倉敷市の美観地区を散策しました。観光客の方も多くなっていますね。賑わいがある風景はいいですね。 で、ちょっと前に行った研修会。簡単に言うと「高齢になると色…

20240206 公認不動産コンサルティングマスターの研修

こんにちは横浦です。久しぶりの投稿となりました。 年明けからお部屋探し等でバタバタしててなかなかブログを書く時間を作れませんでした。1月だけで相当数対応してましたから。といっても2-3月はこれ以上だと思いますけど(そうなって欲しい)。 昨日は岡…

2024謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。昨日が仕事初めでした。新年早々忙しくさせていただいててうれしい限りです。 まずは能登半島の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 阪神大震災・新潟中越地震・東北大震災・熊本地震などの地震によ…

20231218 相談員研修

こんばんは横浦です。帰宅ラッシュ時間の岡山駅は田舎者には壮絶です。 今日は宅建協会岡山県支部の研修会に参加しました。今回は紛争事例と裁判等の流れについて。 訴訟に関しては未経験なので詳しく知りませんでしたが、今日は申し立てからの流れを知るこ…

20231208 講演会

こんばんは横浦です。今日はグランヴィア岡山にて開催された住宅会社さんのフォーラムに参加させていただきました。 講演では竹中平蔵氏が登壇され、竹中氏の視点での世界情勢や経済の状況、将来の展望など語られました。わかりやすくスッと入ってくる話し方…

12月

こんばんは横浦です。師走です。いろいろとバタバタしています。 12月2日より「SOJAイルミネーション2023」が始まりました。市役所通りを中心に各店舗でイルミネーションを飾り賑やかな雰囲気になっています。当社もささやかながら参加(当日ギリギリでの設…

地域の溝掃除

こんにちは横浦です。ユニクロのシール剥がし忘れたまま仕事に来ました。 毎年恒例、地域の溝掃除が昨日あって参加してきました。右腕の痛みがまだ取れず支障があったのでゆっくりのんびり作業しようと思ってたのですが、そう簡単に手抜きはさせてもらえませ…

20231116 委員会の研修

こんにちは横浦です。先日の日管協フォーラムから続いて時系列に沿って書いてます。 本年度より、総社市の固定資産税評価審査委員会という会の委員を拝命しています。その研修会が総社市役所であり(Zoomですが)行ってきました。 ここ数年総社市では開かれ…

浅草を散歩

こんばんは横浦です。日管協フォーラム2023のあと、1泊して帰りました。 帰る朝、ゆっくり寝ようと思ってたのにいつも通り目が覚めるという(笑)。歩数稼ぎにちょっと散歩に行ってきました。朝早いとさすがに東京も人が少ない、とはいえ総社市より人も車も…

20231114 日管協フォーラム2023

こんにちは横浦です。11月14日(火)に東京の明治記念館にて「日管協フォーラム2023」が開催されたので参加してきました。 あっ、これ来年の告知だ・・・。 日管協会員会社から約3000人も集まった大規模なイベント。多くのセミナーが一堂に会する日管協最大…

地域の避難訓練

こんにちは横浦です。めっきり寒くなりました。今日はマフラーしたまま営業中です。 昨日の日曜日、住んでる地域の避難訓練が行われたので参加してきました。実際に避難通知から避難先へ集合、人数確認などを行い滞りなく訓練は終了。避難する事態になってほ…

20231108 吉備カントリークラブ

こんにちは横浦です。先日、地域のゴルフコンペが開催されたので行ってきました。総社市にあるゴルフ場の一つ、吉備カントリークラブです。けっこう長め。 実はその前の週もゴルフコンペがあったのですが(ゴルフ好きの多い業界です)、右腕の痛みが良くなっ…

右腕が痛い

こんにちは横浦です。さきほどゲリラ豪雨的な、雹が降ってました。それまで晴れてたんですけどね。 いつからだったか覚えてないのですが、右腕に痛みが出てました。普段なら全然なんともないのにちょっとしたことで激痛が走るんです。筋肉かな?筋かな?よく…

ホームページの作成

こんばんは横浦です。久しぶりになりました。 普通に忙しいだけならよかったんですが、ちょっと会社のホームページでいろいろありましてブログに向かうことも忘れてました。 会社のホームページにWordpress使ってたんですが、サーバーのphpがアップデートさ…

ジバコー2023観光編

こんにちは横浦です。昨日の余韻冷めやらぬ中、普通に洗濯からスタートしました。 昨日のジバコーは毎回楽しみにしていて、コロナ禍でもあったため4年ぶりとなりましたが充実して楽しい会でした。せっかく前泊したので観光にも行ってきました。とはいえ歩き…

20230921 ジバコー2023セミナー編

こんばんは横浦です。新幹線の車内でブログ書いてます。※20230922再編してます。 東京へはコロナ前の2019年以来ですね。新幹線で行くのは10数年ぶりになるでしょうか?今回は、Facebook知り合いの不動産会社さん主催の「地場で働く不動産屋さんによる情報交…

夏季休暇いただきました

こんにちは横浦です。夏季休業も終わり今日から仕事開始です。 今回は台風に振り回されましたね。総社市は台風6号の影響はなかったんですが、休み後半の7号はかなり近かったです。とはいえ風も強くなく、雨も思ったほど降らなかったので覚悟してただけにほっ…

53年目

こんばんは横浦です。台風の影響で風が強いです。 今日で生誕53年目に突入しました。いろんな方からメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。ここまでいろんな方々の力添えをいただきながらやってきましたが、これからも多くの方に助けても…

20230801 日管協実務者勉強会

こんにちは横浦です。日中の外出はできれば避けたほうがよさそうです。暑いどころじゃありません。 8月1日、当社が加盟する公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の中国ブロックで実務者勉強会があり参加してきました。前回の総会は水漏れがあってドタキャンした…

地元の花火大会

こんばんは横浦です。暑い日が続いていますのでお気を付けください。 7月最後の土曜日、地元で花火大会が開催されました。いそいそと参加・・・というわけではなく、地元の消防団員として花火前の放水作業と警備を担当してきました。毎年のことなのですが、…

20230719 鬼ノ城ゴルフ倶楽部

こんにちは横浦です。曇っててよかったです。 定休日の今日、某住宅会社さんにお誘いいただきゴルフコンペに参加してきました。場所は総社市奥坂にある「鬼ノ城ゴルフ倶楽部」。総社市内には3ヶ所ありますが、最も豪華な印象の名門コースです。 練習もあまり…

近所に花屋さんがオープンしました

こんにちは横浦です。青空をしばらく見てないですね。 先日、近所に花屋さんがオープンしたので行ってみました。以前から通るたびに「あれ何屋さんだろうね?」と思いながら見てたんですが、Instagramで花屋さんなんだと知ってそのおしゃれな雰囲気に行って…

西日本豪雨災害から5年

こんばんは横浦です。今日の定休日は雨だったので録画見まくりました。今観てるのは「アストリッドとラファエル文書係の事件簿2」です。 倉敷市真備町が水没した他、多数の被害を出した西日本豪雨災害から5年。いまだに雨が降ると心配になります。幸いなこ…

今日から新期

こんにちは横浦です。雨が降り続くと不安になります。 さて7月1日、当社は今日から新しい期になります。天気は今一つですが気持ちも新たに取り組んでいきたいと思います。なにはともあれ誠実・丁寧に。売上も上がってほしいですが夫婦二人ですので税金ちょっ…

娘は修学旅行でTDL

こんにちは横浦です。今日はちょっと涼しげですがジメジメです。 今、娘が修学旅行で東京に行ってます。浅草寺行ったり水族館行ったり新大久保行ったり、かなりヘトヘトのようですが楽しんでるようでなにより。ちょこちょこ妻には連絡が入ってるようですが、…

賃貸アパートのリフォーム

こんにちは横浦です。クールビズ、って言葉はまだ生きてます? 総社市井尻野(山崎製パン工場のある辺り)にある2DK賃貸アパート、現在リフォーム中です。場所的に市街地から少し離れていますし、2DKの間取りが最近では流行りではないのでちょっと苦戦しそう…