Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

アパートを借りる際の初期費用

んにちはヨコウラです。
夏ですね。お祭りやら花火大会やら賑やかになりつつあります。

 

パートを借りる際、敷金やら仲介手数料やら「初期費用」が必要です。
その中には敷金、礼金家財保険、仲介手数料、前家賃、保証料などが含まれます。

 

は敷金2ヶ月礼金1ヶ月と3ヶ月分くらいが普通でしたが、最近は礼金のみ1ヶ月分とか中には敷礼0のところもあります。
とはいえ最近は代わりに「クリーニング費」など退去後の清掃費用を別にもらうことが多いので、それを含めると賃料の1ヶ月分くらい初期費用が減額になっている感じですね。

 

た、今では連帯保証人を取らず保証会社との契約が必須になっているアパートが大半を占めます。
この保証会社との契約にも初期費用がありますし、月額保証料が必要になってきます。
(月額保証料のないのもあります)

 

結論ですが、募集条件によって異なるので平均値を出しづらいんですけど、目安としては賃料5万円前後なら初期費用は20-25万円くらいじゃないでしょうか。
30万円を超えるのは新築・築浅などでしょうか。賃料もそれなりなのでしかたのないところです。
逆に安い賃料でも10万円切るのはほぼないです。

 

期費用もクレジットカード決済ができるアパートもあるので、初期費用で現金を出すのがはばかられる方はそういったアパートを探してみるのも手です。
ポイントも貯まりますしね。
では。