Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

宅建協会相談員研修会 20221219

こんにちは横浦です。
極寒ですね。

昨日は岡山市内で宅建協会岡山県支部の不動産相談員向け研修会に参加してきました。
実は今年度から不動産相談員になりまして(まだ指導員ですが)一度だけ無料相談会に出たんですが、緊張とドキドキで一緒だった相談員さんの顔も覚えてません(苦笑)。

今回は講師の方に事例を元に注意点をわかりやすく指導していただいたのですが、当たり前のように見えることのほうが落とし穴にはまりやすいことを痛感しました。
今後の業務にもそうですが、相談会においてもしっかりと事実関係を把握する必要がありますね。

本当に不動産仲介って仕事が広範囲です。
不動産はもちろん、建築知識もそうですし税についてもそうです。多くの法律が絡んできますし、ただ不動産のことだけってわけにはいかないので本当大変です。
でもきちっとしておけば事後にトラブルになることもないので、しっかりとした事前準備が重要になります。

体調がよくなく懇親会は遠慮させていただきましたが、充実した研修会でした。

この日はJRが電気系トラブルで岡山県内で全線止まったりしてましたが、行きも帰りも影響なかったのでラッキーでした。
では。