Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

クラウドって便利

こんばんは横浦です。
今日は令和4年最後の営業日でした。

今仕事のデータはクラウド上にあります。
元々サーバーを社内に置いていて、家で作業する際にはUSBメモリ(なんかもう古い感じがしますね)を持って帰ったりしてたんですよ。
でも情報漏洩の問題が世間でも大きくなってきたり、新型コロナウイルスの影響もあって、作業に必要なデータをクラウドサーバーに移行しました。

最初は妻に説明するのがもどかしかったです(笑)。
最近は何となく理解してくれていますがどうなんでしょう。
それでも家で普通にサクサク作業しているので大丈夫なんだと思います。

GoogleWindowsか迷いましたが、ワードエクセルデータが問題なく使えるWindowsのOnedriveを使用しています。
Office365ってやつですね。

これも全機能使えてるかというと、よくわからないものもあるのが正直なところです。
メールに関してはOutlookに慣れてないので使いづらく、これだけはGmailです。Outlookはバックアップ用ですね。

その他Web上で作業できるのでほぼほぼ家で何でもできるのですが、どこでもできるからと言っていつでもできるになったら「働き方改革って?」てなるので、できれば家で作業はしたくないところ。
とはいえ突発的なことに対応できますし、リモートワークができるのでいざというときは家にこもることもできます。

だから会社のPCなんてデータ何にも入ってないですからね。
サクサク動いて助かります。

無料だと容量やサポートに制限ありますしセキュリティ面でも不安なので有料版を使ってます。
それだけのメリットは十分にありますよ。
では。