Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

アパート家賃等の支払い総額

こんにちは横浦です。
今日は雨で冷え込んでます。

賃貸アパートに住むためには家賃を支払わないといけません、毎月。
で、この家賃なんですが、不動産ポータルサイト(SUUMOとかHOME'Sとか)ではわかりづらくないです?

家賃はポータルサイトで賃料に該当しますが、毎月の支払額は

賃料+管理費等(共益費など)+駐車料(停める場合)+保証料+その他

となります。
賃料・管理費等・駐車料はだいたい大家さんに支払うものですが、保証料は保証代行会社(全保連とか)に支払うものです。
その他として、24時間サポート費用とか家財保険料(月払いの場合)とか賃料の引き落とし手数料などが挙げられると思います。これらはだいたい大家さんではなく管理会社などに支払うものになります。

ポータルサイトでは賃料を目安に並んでることが多いので、賃料の安い順に並んでても総額では高かった、なんてことも多々あります。
アパートによってそれぞれ金額が異なるので、その辺りも見た上で検討していただければと思います。

ちなみに(宣伝)、当社が管理会社となっているお部屋は管理費等が一律で駐車場込になっているお部屋が多くなっています。
なので検索で出てくる順位は高くないですが、総額だと安くなってることが多いです。

ぜひご検討ください。
では。