Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

最上稲荷と吉備津神社

こんばんは横浦です。
休みの日は時間が過ぎるの早いですね。

先日の日曜日、岡山市北区にある最上稲荷吉備津神社へ参拝してきました。最上稲荷は商売繁盛、吉備津神社は家内安全と学業成就。

まずは最上稲荷へ。
もうガラガラかと思ってましたが予想以上に参拝者がいましたね。でも屋台が全盛期の半分くらいでしょうか。また参道のお店も人は通ってましたが賑わいはそれほどでも。
やはりコロナの影響でしょうね。

しっかりお参りしてお札も手に入れましたが、ちょっと失敗したのはお賽銭。
最近電子マネーとかカードでの支払いが多いので硬貨がたまらないんですよね。なので途中でお賽銭がなくなってしまいました。

帰りに定番のかりんとうまんじゅうを購入して吉備津神社へ。

いやけっこう多いじゃん。駐車場もほぼほぼ満車で渋滞もそこそこでした。
お参りしてお守りとかお札とかゲットした後おみくじ。
七福神おみくじをいつも引くんですが、なんと3年連続で東京ホテイソン・・・じゃなくて布袋尊
当然ウエルカムです。

去年は一人でお参りだったんですけど(娘が受験で感染阻止のため)、今年はなんとか家族で行けたのでよかったです。
では。