Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

入居前点検

こんばんは横浦です。
どうやら凍結防止策をとったほうがよさそうな寒波が来るらしいです。
朝お湯が出なくても慌てないでください。

契約が決まったお部屋、入居前に点検に行きます。
当社の管理するアパートに限りますが(管理会社のは鍵が契約開始日直前にしか届かないため)、火災報知器の設置・交換や、掃除ができているか設備に不具合はないか、などチェックして写真に収めておきます。
写真を撮っておくと何か起こった際に確認できるから。
お部屋借りた方も、元の状態がどうだったか退去の時に確認できるように入居すぐに写真を撮っておくことをおすすめします。

これが3月末には大変なことになるんですよ。
大学生の入退去で動くお部屋がわんさかありますから。以前は徹夜でやってましたね。

そんなこともしつつ、仕事終わりに加湿器を買いにホームセンターへ。
19時前でしたが閉店時間間際なのかお客さんが少なくて慌てましたよ。

f:id:yokoura:20230119231240j:image

もう時期が過ぎてるのか品数が少なかったですね。
以前買ったものと同じものがなかったのですが、超音波加湿器でタンクが抗菌?のものを購入することができました。

当社から近いところだとDCMダイキがありますが、ポイント貯めてることもあってナフコをよく利用しています。
意外と欲しいものはナフコにあるんですよね。

乾燥はいろいろと体に良くないので加湿と水分補給を忘れずに。
では。