Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

恵方巻

こんにちは横浦です。
今日はNiziUのRioちゃんの誕生日です。
あっ、僕がNiziUファンとかじゃなくて娘がね。

さて昨日は節分。家族そろって恵方巻にかぶりつきました。
とはいえ僕は帰ってから1人残り物をいただきましたが。
具材の価格上昇で恵方巻もそこそこの値段だったらしいです。海苔も不作とのことで巻き寿司も気軽に食べられなくなるんでしょうか。
いなり寿司とセットになってる助六をよくお昼に食べてたんですが、気軽に食べられなくなるのは寂しいですね。

しかし僕の子どものころなんて恵方巻すらなかったですけどね。
どこかの地方には風習としてあったんでしょうけど、うまく商業的に乗ったって感じでしょうか。
フードロスに繋がらないよう、無駄に作りすぎてなきゃいいですけど。

おっと豆をまいてなかった。
いいや、ここは総社市だし、鬼も入ってこいっ!
では。