Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

仲介業者と管理業者

こんにちは横浦です。
春の訪れを感じるいいお天気です。

今日の予想最高気温が19℃って言ってたのでダウン着なくても大丈夫だよね、って朝車の外気温計に表示されたのは「4℃」。
んー、とりあえずセーター着てきました。

閑話休題

賃貸住宅を借りる際に行くのは仲介業者の店舗ですが、この仲介業者って表面上はどこも一緒なのですが、同時に賃貸住宅の管理も行っている業者もあります。
当社は仲介業者でもありますし、国土交通省に賃貸住宅管理業者登録もしてる管理業者でもあります。

仲介業者は借りたい人のためにお部屋を紹介し契約する、といったイメージですが(仲介手数料も大事)、賃貸住宅管理もしている仲介業者だとそれだけじゃないんですよね。
借りたい人のためでもあるし、貸す人=大家さんのためでもあるし、そこに住んでる人=入居者のことも考えてたりします。

例えば、小さなお子様がいる家族が住んでるアパートに単身の方が住むとなれば、お子様が走り回る音とかありますし、休みの日も朝が早かったりしますし、夜も早かったりして夜中に音を立てると響きますし、大事な車を停めてる駐車場で子どもが遊ぶかもしれませんし。
単身者専用でも社会人ばかりのところに学生さんが入居すると、やはり生活リズムの違いから夜間の音のトラブルが発生したりしたことも(その逆もあり)。

そういったリスクも説明した上で納得していただければいいんですけど、仲介業者さんだと入居者情報ないのでわからないですし、そういったことを最初に説明していただけるかどうかもわかりませんし。
契約したらできるだけ安心して平穏に過ごしていただきたいのですが(お互いに)、そういった部分では仲介業者さんと温度差が出てくるのかもしれません。

そういった問題に対応するのが管理業者だろ、といった意見もあると思いますが、そういったことを未然に防ぐのも管理業者としての業務だと思っています。
じゃないとこっちがいつか壊れます。大手管理会社と違って当社は人手も限られてますから入居者との関係が密なので。

穏やかな日々がおくれることを期待しています。
では。