Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

水漏れ

こんにちは横浦です。
雨が過ぎれば夏に近づいていってます。暑い。

先日、広島で開催される財団法人日本賃貸住宅管理協会中国ブロックの総会が開催されました。
が、行けませんでした。
管理アパートで水漏れ被害があったんです。

水漏れ、と書きましたがそれどころじゃなかったですね。
2階の排水が排水桝へ流れ出ず、逆流して1階の排水口からあふれてフロアが水浸しになってしまいました。

1階は空室でリフォーム予定の部屋でしたので不幸中の幸いでしたが、しばらくは手が付けられません。
詰まり抜きをしてもらって解消しましたが、今度は排水が流れ出る先の排水桝が見当たらないという・・・。
どこなんだよ。

床下を覗いて排水管の経路を確認、ここになきゃいけないけど植え込みだしな・・・。
と思いつつ植え込みをガサガサしてよく見ると・・・あった。

埋もれてるじゃん。わかんねーよ(笑)。
今後の対策を職人さんと相談し、ひとまずこの問題は終了。
疲れた。

次の広島行きの際には何もないことを祈ります。
では。