Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

地元の花火大会

こんばんは横浦です。
暑い日が続いていますのでお気を付けください。

7月最後の土曜日、地元で花火大会が開催されました。
いそいそと参加・・・というわけではなく、地元の消防団員として花火前の放水作業と警備を担当してきました。
毎年のことなのですが、コロナ明け久しぶりに参加することができました。

花火前の放水作業は、花火の火の粉が草木に燃え移らないよう事前に散水して被害を最小にしておく作業。
川から水を取り放水するんですが、筒先を持つとその水圧に圧倒されました(いまさらですが)。
放水自体は経験あるんですけど、久しぶりだったのと時間が長かったので最後のほうはヘロヘロになってしまいました。

その後は花火が始まるまで休憩、花火の際には観客の方が危険地域に入らないよう、火の粉が燃え移らないか監視しつつチョコチョコ花火を見てました。
最後のほうは素晴らしかったですね。

今年も無事に終わってよかったです。
すばらしい夏まつりでした。
では。