Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Googleのクチコミ欄

こんにちは横浦です。なかなかきれいに晴れないので写真撮影が溜まってます。 最近、カメラのフラッシュが壊れて光らなくなったので新しいのを探しに行きましたが、コンデジって絶滅危惧種なんですね。最低限の希望条件に合ったのがマイクロフォーサーズの展…

令和6年度

今日は横浦です。賃貸仲介の繁忙期といわれる年度末を無事越えました。 なぜ繁忙期かというと、進学や就職、部署移動に転勤など多くの方が移動され賃貸アパートマンションの賃貸借契約をするからなんです。当社のある総社市には岡山県立大学があり、また北隣…

「押さえてもらっていいですか?」

こんにちは横浦です。前回に引き続き賃貸アパート探しのひとコマから。 「帰って相談したいので週末まで押さえてもらっていいですか?」ってことないですか?決めようかと思うけど一人では決められないし、次来れるのは週末だし。 残念ながら今は「申し込み…

「入居日なんですけど」

こんにちは横浦です。いろんな出来事があって気持ちが沈むときもあったりします。 賃貸アパートを借りよう!とお部屋を見て申し込みをしますよね。そこで考えるのが「入居日」です。 入居日は「契約開始日」で、その日から入居しなきゃいけないわけではなく…

20240222 宅建協会備中支部研修会

こんばんは横浦です。さすがにこの時期はブログ書くのを忘れてしまいます。 先日久しぶりに倉敷市の美観地区を散策しました。観光客の方も多くなっていますね。賑わいがある風景はいいですね。 で、ちょっと前に行った研修会。簡単に言うと「高齢になると色…

20240206 公認不動産コンサルティングマスターの研修

こんにちは横浦です。久しぶりの投稿となりました。 年明けからお部屋探し等でバタバタしててなかなかブログを書く時間を作れませんでした。1月だけで相当数対応してましたから。といっても2-3月はこれ以上だと思いますけど(そうなって欲しい)。 昨日は岡…

2024謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。昨日が仕事初めでした。新年早々忙しくさせていただいててうれしい限りです。 まずは能登半島の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 阪神大震災・新潟中越地震・東北大震災・熊本地震などの地震によ…