Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

20240206 公認不動産コンサルティングマスターの研修

こんにちは横浦です。
久しぶりの投稿となりました。

年明けからお部屋探し等でバタバタしててなかなかブログを書く時間を作れませんでした。
1月だけで相当数対応してましたから。
といっても2-3月はこれ以上だと思いますけど(そうなって欲しい)。

昨日は岡山市で「公認不動産コンサルティングマスター」資格の研修があったので行ってきました。
今回は民事信託について。
「家族信託」って商標登録されてるんですね。

f:id:yokoura:20240207095812j:image

専門的な内容でしたが、これまで持ってた民事信託の知識をアップデートできたのでよかったです。
ただ選択するだけじゃダメですね。やはり全体を見て考えていかないといけません。

民事信託って
「わしゃもう年だしボケたら契約行為とかできないから、息子よ、今からお前がこのアパートの運営をやってくれ。収益はわしがもらうが報酬は出すぞ。その代わり、わしが死んだらお前が引き継げ。相続対策にもなるし。」
的なこととか
「わしがボケたら施設に入れてくれ。でもボケたらこの家を売って資金にしようと思ってもできないから、今のうちにお前に預けておく。その時が来たら売るなり貸すなりして資金を作れ。相続対策にもなるし。」

的なこととかです(あくまで一例です)。

昼食どうしようかなーとネットで近くにあるベトナム料理店をピックアップしてたのですが、昼食もセットだったので和食になりました。
そういえば前回もそうだったような・・・。キチンと案内を読んどかないといけませんね。

終わって帰ると会社のインターネットがつながらない事態に。警備の会社の方がやってきて教えてくれるまで気づかなかったです。
しかしネットが使えないとなると仕事に支障が・・・。
NTTの情報も「故障してます」だけなので詳細わからないし。
結局19時半ごろに復旧。そこからいくつか業務をして帰宅しました。

いくつになっても勉強は続きますね。
では。