Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

「押さえてもらっていいですか?」

こんにちは横浦です。
前回に引き続き賃貸アパート探しのひとコマから。

「帰って相談したいので週末まで押さえてもらっていいですか?」
ってことないですか?
決めようかと思うけど一人では決められないし、次来れるのは週末だし。

残念ながら今は「申し込み受付順」となっているため、押さえるってことができない場合が多いです。
システム上、申し込むことしかできないんですよね。

ただ条件さえそろえば2-3日ならできることがあります。
ケースバイケースですが確実に申し込むという前提が必要なのは変わらないですね。

受験生の場合「事前予約可」のアパートがあります。
合格前でも予約できるんですが、管理会社のアパートはやっぱり無理で(合格後に申し込んでね)、持ち主が大家さんのところだとオッケーなアパートが多いです。

最近はウェブ申し込みが可能なアパートが増えてきているので、わざわざ不動産会社に行かなくても申し込みできるようになってきています。
見学して考えて決めよう!となったら不動産会社に連絡してください。ウェブ申し込み可能ならメールで通知しスマホから申し込みできますので。

自筆してもらうほうが申し込んだ感がある気がしますねどね。
では。