Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

令和6年度

今日は横浦です。
賃貸仲介の繁忙期といわれる年度末を無事越えました。

なぜ繁忙期かというと、進学や就職、部署移動に転勤など多くの方が移動され賃貸アパートマンションの賃貸借契約をするからなんです。
当社のある総社市には岡山県立大学があり、また北隣の高梁市には吉備国際大学があり、他にも大手食品会社や製造加工会社など多数あり、総社市内に賃貸アパートマンションを借りられる方が多くいらっしゃいます。

とはいえ、コロナ以前と比較するとそんなに繁忙期でもなかったんですけどね。
身体的には無理しなくてよかったですが、賃貸オーナー的には・・・って感じです。

新生活は気を使うこともありますが気が楽になってはっちゃけることもあるかと思います。そういうこともありますよ。
ただ、自宅と違い周りは他人が住んでいます。
賃貸アパートマンションは「共同住宅」ですので、ある程度は周りを思いやって生活していただければと思います。

また最近の一人暮らしの方は、1Kやワンルームなど1部屋タイプよりも1LDKや2DKのタイプが人気ですね。
特に2DKは、築はちょっと古くはなりますが1LDK並みかそれ以上の広さがありますし、使い方次第で1LDKのような使い方ができますし。
二人暮らしやひとり親世帯、高齢世帯の方にも選択肢としてはありなんじゃないかと思います。

そんな2DK、当社管理のアパートでキッチンやお風呂を新品に交換したリフォーム物件も多数ありますのでぜひご検討ください(と宣伝してみる)。
おそらく他社より月額も抑えめですよ。

といった感じで令和6年度がスタートしました。
うちの子が受験生なので家では静かにしておきます。
では。