Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

20231114 日管協フォーラム2023

こんにちは横浦です。11月14日(火)に東京の明治記念館にて「日管協フォーラム2023」が開催されたので参加してきました。

f:id:yokoura:20231116170524j:image
あっ、これ来年の告知だ・・・。

日管協会員会社から約3000人も集まった大規模なイベント。
多くのセミナーが一堂に会する日管協最大のイベントで、30近い講座があって一人だと4つほどは受講できるようになっています。

今回主に受講したのは賃貸住宅のトラブルや相談などに関するセミナーと、高齢者やひとり親世帯などの賃貸事情のセミナー。
今後増えてくるであろうトラブルに対してどのように対処したらいいのか、当社では大きなトラブルはあまりないのですが、コロナ禍以降音のトラブルは増えてきました。
こればかりは有効な解決策がないのが実情ですが、少しでもいい方向に持っていけたらいいなと思っています。
また高齢者やひとり親世帯、外国人などのアパート需要も増えてきていますが、管理会社やオーナーだけでは対処できないシーンも多く、さまざまな連携が必要になってくると感じています。

そういった最新事情を知れることだけでも東京まで来た甲斐があるというものです。
インプットした情報を上手くアウトプットできるよう試行錯誤していきたいと思います。

フォーラム終了後、中国ブロックの方々と懇親会みたいな感じで新橋でワイワイしました。
普段飲まないから夜の街に出ることが少ないので刺激的ですね。ほぼジンジャエールでしたが楽しい席でした。

夫婦二人で営業しているのでなかなか出かける機会がありませんが、こうした勉強の機会はできる限り参加していきたいと思います。

総社市は20時ごろには閑散としてます(笑)。
では。