Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

地域の避難訓練

こんにちは横浦です。
めっきり寒くなりました。今日はマフラーしたまま営業中です。

昨日の日曜日、住んでる地域の避難訓練が行われたので参加してきました。
実際に避難通知から避難先へ集合、人数確認などを行い滞りなく訓練は終了。避難する事態になってほしくはないですが自然が相手だとそうもいきません。いざというときの行動を体験しておけば最低限の行動はできるのではないかと思います。

その後は火災の際の消化器の使い方やAEDの使い方など消防署の方にお越しいただき和気あいあいとレクチャー受けてました。
消火器のデモはたくさんのお子様が体験されてました。いざというとき頼みましたよ。

この辺りの賃貸住宅では町内会への参加が免除されているところが多いと思います。
おそらくは入居者が入れ替わることがあり把握するのが大変なんじゃないでしょうか。
今回のような避難訓練も、町内会に参加してなかったら体験できなかったかもしれません。
地元の方と付き合うのが煩わしい、といった方もいらっしゃると思いますが、災害時など助け合えるのは遠くの親より近くの他人だったりするので多少の面倒は受け入れて参加しておくのもいいかもしれません(面倒はどこでもありますよね)。
高齢化しているところも多いので何かと頼られると思いますが、無理のない範囲でお付き合いしていければと思います。

しかし寒かったですね。
小雨も降ってましたがパーカーだけだったので震えました。もう冬物を用意しなければ。
では。