Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

「入居日なんですけど」

こんにちは横浦です。
いろんな出来事があって気持ちが沈むときもあったりします。

賃貸アパートを借りよう!
とお部屋を見て申し込みをしますよね。
そこで考えるのが「入居日」です。

入居日は「契約開始日」で、その日から入居しなきゃいけないわけではなくその日から契約が始まり賃料が発生する日です。
基本的にはその日にカギをもらえ、その日以降であればいつ入居してもいいんです。

しかし、人によっては来週からだったり来月からだったり再来月かだったりさまざまです。
今は2月だけど入居は4月からにしたい、という方もいらっしゃると思います。

今2月ですが、空室のお部屋は入居可能な状態ですので来週からでも入居できるわけです。
そのお部屋を4月から、というのはかなり難しくなっています。
(その間、貸主には賃料収入が入ってこないですからね)
今は申し込みから2‐3週間以内が条件になっているお部屋がほとんどです。

ただし、学生物件になると3月末とか4月1日とかオッケーなお部屋もあります。
あと、例えば「3月下旬入居可」と記載のあるアパートだと、今申し込んでも入居は3月下旬以降となります。しかしまだ退去前だと室内が見られないので、見なくても大丈夫な人向けですね(人気のお部屋はそれでも決まっていきます)。

ということで、最近のお部屋探しは「入居したい時期」から逆算して探し始めるのがいいんじゃないかと思います。5月入居希望なのに、2月からお部屋を見て回ってもただ見るだけになってしまいますから。
気に入ったアパートが見つかったら早めてでもよければ、早めに探し始めることをおすすめしますのでお気軽にご相談ください。

当社管理のアパートは多少柔軟に対応可能ですが、個別案件になりますのでそちらもお気軽にご相談ください。

ということでまずは入居希望時期をお教えいただければと思います。
あと基本的には「見学してから」をおすすめします。
では。