Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

賃貸アパートのリフォーム

こんにちは横浦です。
クールビズ、って言葉はまだ生きてます?

総社市井尻野(山崎製パン工場のある辺り)にある2DK賃貸アパート、現在リフォーム中です。
場所的に市街地から少し離れていますし、2DKの間取りが最近では流行りではないのでちょっと苦戦しそうですが、築年数を考えるとやはりリフォームが必要だよね、ということでいろいろやっています。

そもそもリフォームとリノベーションってどう違うの?
とお思いの方もいらっしゃると思いますが、解釈が一律じゃないんですよね。
うちでは
リノベーション=間取変更を伴う大幅修繕・改修
リフォーム=間取変更を伴わない修繕・改修
と捉えてます。

今回はキッチンやお風呂を新品に入れ替えたので、リノベーションと言えなくもないようなそうでないような感じですが、間取りが変わってないため「大幅リフォーム」になると考えてます。

キッチン交換はたまにありますが、浴室のユニットバス交換まではなかなかないと思います。お風呂がキレイだと気分も上がりますね。
ただその分コストもかかるため(最近の物価高の影響もあります)、簡単にはできないのでお部屋探しのときにちょっと頭の片隅にでも置いといてくれたらうれしいです。
賃料設定によってリフォームにかけられる金額も変わってくるので、どこまでリフォームするかは悩みどころでもあります。

ということでもう少しリフォームかかりますが、見学ご希望の方はぜひご予約ください。

www.nishinihon-kaihatsu.jp

日焼けすると赤くなるタイプです。
では。