Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

2024謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨日が仕事初めでした。
新年早々忙しくさせていただいててうれしい限りです。

まずは能登半島地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

阪神大震災新潟中越地震・東北大震災・熊本地震などの地震による災害や、西日本豪雨災害をはじめとした豪雨災害など、さまざまな災害を目の当たりにしてきましたが何度見ても心が痛みます。
今回も義援金という形で総社市に託しました。少しでも被災者の方々の役に立てたらと思っています。

総社市役所

元旦は地元の氏神様へ参拝。
そして毎年2日には最上稲荷吉備津神社へ参拝しています。
昨年までの2年ほどコロナ禍ということもあり控えてましたが今年は行ってきました。

いやーすごい渋滞&人の数。
まずは最上稲荷へ。たどり着くまでに1時間半くらいはかかりました。参拝客はさほど多いとは思いませんでしたが若い方が多かった印象です。
ここで買うかりんとうまんじゅうが美味しいんですよねぇ。

最上稲荷

その後吉備津神社へ。こちらも渋滞が長かったですし境内の人も多かったですね。お守りを授かろうと思っていましたが、あまりの行列にあきらめました。以前はここまでじゃなかったと思うんですけど。
お守りは4日に再訪して授かってきました。

吉備津神社

そして5日の仕事初めには地元総社市の備中國総社宮へ。
こちらはもう平日なので多くはありませんでしたが、三が日はかなりの人出だったようです。

と各所でお守りやらお札やら授かってきたので、今年もいい年になりそうな気がします(笑)。

備中國総社宮

今年はちょっと新しい一歩を踏み出そうと考えています。
答え合わせは年末に(あと360日あるし)。
そういえば閏年ですね。パリ五輪が楽しみです。
では本年もよろしくお願いいたします。