Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の軒先

こんにちはヨコウラです。人がいないときはマスク外してます。 住宅地を眺めていてふと思ったんですが、最近の家は「軒先(のきさき)」がないですね。軒先ってなんていうか、屋根が壁の位置からちょっとはみ出してる部分です。敷地いっぱいに壁面をもってくる…

アパートを借りる際の初期費用

こんにちはヨコウラです。夏ですね。お祭りやら花火大会やら賑やかになりつつあります。 アパートを借りる際、敷金やら仲介手数料やら「初期費用」が必要です。その中には敷金、礼金、家財保険、仲介手数料、前家賃、保証料などが含まれます。 昔は敷金2ヶ月…

写真撮影で空室に

こんばんはヨコウラです。今週は雨が続きそうです。 時間のある時に、募集中の賃貸アパートへ写真撮影に行ってます。管理会社提供の写真もあるんですが、それぞれに個性があるのでよかったり悪かったり。どうせなら僕の個性でいいじゃないか、ということでで…

ウォーキング

こんにちはヨコウラです。昨日、1週間ぶりにウォーキングしてきました。 このところ雨が多かったのと体調がよくなかったのとであまり歩いてなかったんですが、体調も戻ってきたの食後に少しだけ。 ウォーキングといっても2kmくらいなので大した距離ではない…

先日の参議院議員選挙

こんばんはヨコウラです。前のブログもこの書き出しでした。 先日の日曜日、参議院選挙がありました。投票所が家から徒歩1分だったので朝ごはん食べて投票に行ってきましたが、田舎なので朝のほうが人多かったです。で夜はその選挙特番。なので、撮りためて…

プロフィール。

このブログを作成して9年ですか。1記事も書いてなかったのに残ってる、ってある意味すごくないですか? なぜ9年も経って書こうとしているのか。もうブログはオワコンじゃないのか。 ブログを書く理由の一番は備忘録。仕事のことや日々の出来事などを記録して…