Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

写真撮影で空室に

んばんはヨコウラです。
今週は雨が続きそうです。

 

間のある時に、募集中の賃貸アパートへ写真撮影に行ってます。
管理会社提供の写真もあるんですが、それぞれに個性があるのでよかったり悪かったり。どうせなら僕の個性でいいじゃないか、ということでできる限り写真を撮影して掲載しています。
普通のデジカメなので特にキレイだとか広角だとかいうわけじゃないですが。

 

真撮影で空室に行くと、この時期体感するのは部屋の暑さ。
外気より涼しい部屋もあるし(とはいえ夏なので長い時間いると暑くなってきますが)ドアを開けた瞬間にムワッと熱気を感じる部屋もあります。
築浅はさすがに断熱性能が高いのでそれほど暑くないですが、築古になればなるほど、上層階になればなるほど暑さが増していきます。
最上階の角部屋なんて一番暑いですからね。人気と反比例してますね。

 

さや寒さに影響が少ないのは中部屋です。上にも下にも部屋があれば一番いいですね。
なぜかというと、周りの部屋が空調していますし外気と接する壁が少ないので、夏は暑くなりすぎませんし冬は寒すぎないです。
そうなれば光熱費も角部屋と比べたら抑えられますね。

 

た構造によっても変わります。
コンクリート造は熱を蓄えるので、夏は暑いのが続きますし冬は寒いのが続きます。
しかしそれも壁の断熱方法によって異なるんですが、そこまでは不動産屋も把握できにくいと思います。
そういった部分は、一応建築系の専門学校を出ているのである程度は理解できますし説明も少しはできてると思います。

 

とはお客様の判断ですが、説明下手なのか人的なものなのか、考えを変えるほどの力はないんだな、と薄々感じてます。
とはいえご希望があれば丁寧に説明させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

 

タイトルから内容がそれてしまいましたが、この時期の写真撮影は暑い、ということです。