Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

地域の溝掃除

こんにちは横浦です。
ユニクロのシール剥がし忘れたまま仕事に来ました。

毎年恒例、地域の溝掃除が昨日あって参加してきました。
右腕の痛みがまだ取れず支障があったのでゆっくりのんびり作業しようと思ってたのですが、そう簡単に手抜きはさせてもらえませんでした(笑)。

f:id:yokoura:20231119223133j:image

しかしジャンボタニシ外来種がはびこってます。
シジミもいるんですね、食べられないですけど。

今年は?去年も?よくわかりませんが、若手の方もたくさん参加してくれてたようなのでかなり助かった部分もあると思います。
田舎は子ども神輿とか秋祭りとか収穫祭とか和気あいあいとした楽しい行事もありますが、氏神様の草刈りとか溝掃除とか作業的な行事もそれなりにあるので、田舎暮らしにあこがれてる方はそういった情報も事前に知っておいたほうがいいと思います。

うちの周りはいい人が多いのでいつも助けられてます。
ありがとうございます。
では。