Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

ジバコー2023観光編

こんにちは横浦です。
昨日の余韻冷めやらぬ中、普通に洗濯からスタートしました。

昨日のジバコーは毎回楽しみにしていて、コロナ禍でもあったため4年ぶりとなりましたが充実して楽しい会でした。
せっかく前泊したので観光にも行ってきました。
とはいえ歩き慣れてもないし時間もないし人が多くて疲れるし、って感じで駆け足で。

高輪ゲートウェイ駅にて

昨年?今年?開業した高輪ゲートウェイ駅。かっこいいですね。無人のコンビニ?
しかし隣の駅が近い(笑)。

駅前は開発が進んでますね。先日、別の現場で鉄骨落下事故があったので気にしましたよさすがに。
こんな規模の開発がいくつも進んでる東京はすごいです。
総社市役所も新築工事していますが、おそらくその1/10以下の規模です。

泉岳寺

高輪ゲートウェイ駅の近くにある泉岳寺。こちらには赤穂浪士墓所があります。
こういうところがあるのも東京のよさの一つでしょうね。

泉岳寺 史蹟赤穂義士墓所

曳舟駅

初日の食事で行った曳舟(ひきふね)駅前。
新興住宅地、でもないんでしょうけど新しいマンションが建ちきれいで静かな感じがあって住みやすそうですね。
地価は総社市と比べ物にならないでしょうけど。

曳舟駅周辺

地方と違い、こんな路地でも普通にお店があって賑わってます。
車メインの田舎では出店に躊躇しますね。

新大久保駅周辺

うって変わって新大久保に。
海外旅行気分が味わえる、と聞いて行ってみましたが風景は韓国旅行、聞こえる言語はワールドワイドでした。韓国行ったことないけど。
山手線の各駅降りて観光する、ってのもアリですね。

東京駅

そして定番の東京駅。
この存在感は世界に誇れますね。よく残してくれました。

丸の内ビルディング

と思いきや、こんなニューヨークみたいなビルティングも多数。
ニューヨーク行ったことないけど。
かっこいいし新旧混在して街が成立しているのは日本ならではだと思います。

そんな観光・・・ではなく交流会までのひとときでした。
15000歩も歩きましたよ。
では。