Y's Archive

岡山県総社市にある不動産会社の宅建士。不動産のこととか日常とか。

ホームページの作成

こんばんは横浦です。
久しぶりになりました。

普通に忙しいだけならよかったんですが、ちょっと会社のホームページでいろいろありましてブログに向かうことも忘れてました。

会社のホームページにWordpress使ってたんですが、サーバーのphpがアップデートされてなかったためプラグイン等のアップデートができず、そのせいかわかりませんがホームページも修正できなくなってました。
レンタルサーバーに質問したら、使用しているサーバーはこれ以上アップデートされないらしく、同価格で新しいサーバーに移転できるとのことだったので、さっそく手続きを。

そしたらですね、失敗でした。
移転の際、元サーバーとの移行期間をどうしますか?ってあったけど即移転したら、Wordpressのインストールからデータ移行までまぁ時間がかかるかかる。
さらにデータをバックアップしてたのをアップしたんですが、テーマのエディター画面にエラーが出てうまくいかない・・・。
Wordpressやテーマのサイトに行ってもフォーラムは英語メインだし正直仕組みもよくわかってないから修正しようがない。
しょうがないのでフリーのテーマをDLして新たに作り直しましたよ。
それでもプラグインの不具合なのかうまく動かないものもあって、原因がわからないなりにいろいろ試したんですがやっぱりだめで断念したり。

なんとか形にはなったので公開しましたけど、他にもまだ元に戻ってないところがあって手動で直していかなきゃいけないので、100%に近づくにはまだまだ時間がかかりそうです。

そんな感じでしたが、形にはなったのでちょっと余裕ができてきまして思い出しましたブログを。

という感じで10月もがんばっていきます。
では。